スポーツ・芸能ウラ情報局

絶対表のメディアでは解らないネタを、ググっと解説!

なぜNHK朝ドラ「ブギウギ」が放送可能になったのか?

戦後芸能界最大のタブー

23年度後半のNHK朝ドラは、終戦後~昭和30年代に掛けて「東京ブギウギ」などで一世を風靡した歌手・笠置シズ子さんがモデルとなった「ブギウギ」。

 

2023年が、笠木さんが幼い頃所属したOSK日本歌劇団の創立100周年を記念しての事だが、笠置さんは、その引き際を巡って「戦後芸能界最大のタブー」と呼ばれる暗闘があったと言われる。

 

関係者の間では「笠置さんの話が大手を振って話せるようになったのも、暴対法(暴力団対策新法)のおかげかも知れない。」と囁いている。

 

事実、笠置シズ子さん引退の引き金を引いたのは、笠置さんが御曹司の子供を生んだとされる吉本興業とも言われ、また後に最大の商売敵となる美空ひばりさんのバックに着いた日本最大の広域暴力団山口組とも言われてるが、真相は未だ語られていない。

 

やはり直接の引退引き金は吉本興業

笠置さんは、戦時中から吉本興業の御曹司・吉本穎佑(よしもとえいすけ)氏と同棲し戦後穎佑氏の子供(亀井エイ子)を出産する。その子供について、穎佑氏の母であり、吉本興業の総帥であった吉本せい氏は、事あるごとに笠置シズ子さんに子供の引き渡しを要求する。

 

朝ドラでは一度しか描かれていないが、実際は笠置シズ子さんが大阪へ公演に来た際には、楽屋にまで押しかけ、さらに手紙などで脅迫まがいに迫ったという。後に吉本と笠置の仲は円満になったとされるが、子供(エイ子)を巡っては、互いの生前には一歩も譲らない関係として、密かに関係者の間で語られていた。

 

笠置へのヒットマン役を買って出た山口組・田岡一雄

一方、稲川聖城(稲川会・創始者)から地元で評判の歌姫だった加藤かず子(美空ひばり)の売り出しを相談されていた神戸・山口組の三代目・田岡一雄。

 

山口組は戦前から神戸の荷役事業のほか、関西一円の浪曲興行を取り仕切り、大きな力を持っていた。無論興行世界に関しては、吉本せい氏とは顔なじみの間柄。

 

美空ひばりの商売敵が、吉本興業御曹司の子供の母親である笠置シズ子と知った田岡は再三吉本せいを訪ねては、笠置に表舞台から退くよう働きかけて欲しいと依頼する。

 

しかし遅々として笠置が舞台を降りない事に業を煮やした田岡は、稲川と相談の上、金に困っていた都内在住の男を唆し、報酬は身代金半分との約束させ、都内の笠置さんの自宅に子供(エイ子)の殺害脅迫文を送りつけさせる。

 

この男は、後に逮捕されるが、取り調べに「結婚前に失業し、カネに困った。」との供述一転張りで、山口組・稲川会から唆されたとは、最後まで口を割らなかった。

 

だが、吉本せいの身代わりとして、山口組関係者が笠置の楽屋に押しかけ引退を迫る脅迫を行ったり、「みかじめ料」を取り上げるなど、笠置シズ子さんが正式に引退を表明する1957(昭和32)年の前年まで続いたという。

 

引退後も命を狙われた笠置シズ子・亀井エイ子親子

1957(昭和32)年、笠置シズ子さんは正式に芸能界引退を発表する。だが、笠置シズ子・亀井エイ子親子の受難は、それ以降も続いたという。エイ子は、学校帰りに何度も誘拐され掛け、雑誌社の無断撮影は数知れずだったという。それ故、エイ子さん、生涯独身を貫いたそうだ。

 

無論、同じ事は笠置さん自身にも降りかかる。今の様に「肖像権」云々など騒がれる時代ではなく、芸能人に「人権など無い時代」だった。おまけに、今でいうところの「タワマン」の様なセキュリティやプライバシーに配慮した住居など無く、笠置シズ子・亀井エイ子親子は今でいうところの「フライデー」され放題。

 

自宅には、全国から笠置さんに入る印税や吉本穎佑さんがエイ子さんのために残した巨額の預貯金目当ての不逞の輩が押しかける始末だったという。

 

笠置さんを再び表舞台へ復帰させた暴対法

笠置シズ子さんの話については、その後1985(昭和60)年、亡くなった当時も話題に上る事はなかったが、今になって話やドラマ化されるのが可能になったのは暴対法(暴力団対策新法)の影響ではないだろうか。古参の芸能関係者は、こう語る。

 

~昔の芸能人は、多かれ少なかれ「暴力団」のお世話になった。だが、当局は「暴力団の芸能界からの排除」を期して「暴力団対策新法」で一斉に浄化を図ろうとした。4~5年前から、北島三郎和田アキ子など紅白に出場した大物芸能人が次々消えたが、その影響だ。

 

その一方、暴力団に目を付けられ表舞台に出て来れなかった笠置シズ子さんの様な方が、名誉回復って感じで表へ出て来れる様になった。笠置さんの場合、名誉回復だけでなく、OSK100周年で関係者が笠置さんの自伝的ドラマを企画したって事も有って表へ出て来れたって事もありますけどね~

 

そのうち「朝ドラ外伝・・・笠置シズ子・引退の真相」って、NHKでドラマやるんかな?。