スポーツ・芸能ウラ情報局

絶対表のメディアでは解らないネタを、ググっと解説!

KR「ラビット」にタモリ氏突如出演・・・ギョーカイ内で飛び交う憶測

何気なくテレビの朝ワイドを眺め、NHK1の朝ドラが終わって各局雑品議したところな・何とKR(TBS)の朝ワイドとは死んでも言えないお笑い番組「ラビット」に、あのギョーカイの大御所・タモリさんが出演してるではないか??。

 

「ラビット」と言えば、放映当初から平均視聴率1%台の「超低視聴率番組」。一時は一昨年秋改編で可能性が取り沙汰されていたが、番組制作の総指揮を執る吉本興業に代わってKR(TBS)が独自にテコ入れ。

 

いわゆる押尾学問題で地下に潜っていた矢田亜希子を主婦代表に持ち上げるなどした主婦層向け情報番組に改編したり、他局のコロナ一辺倒の報道に飽きた視聴者が「ラビット」を、ザッピングで見始めたりなど、最近の視聴率は3%程度に。

 

とはいえ、改編前の「はなまるマーケット」の視聴率には遠く及ばず、しかも司会者の薬丸裕英香坂みゆきを強奪したテレビ東京「なないろ日和」にすら、大きく水をあけられる始末。

改編期になるたび「あの番組(ラビット)もう終わりじゃないの。」とKR(TBS)社内でささかれるどころか噂話が人に聞こえる位聞こえる始末。

 

しかし、何だかんだと言われながら生き残った「ラビット」。いよいよ視聴率奪還へ、KR(TBS)が、今年から何か動くのではないのか?と思われていた矢先・・・ひょっとしてKR(TBS)は、改編発表に無かった「期中差し込み」をやるつもりだろうか?。

 

昼過ぎになって、タモリさんが何故「ラビット」に出演したか?憶測や情報が続々入って来た。

 

タモリさんと言えば、先だってℕHK「ブラタモリ」が強制終了し、その去就が注目されていたが・・・。

 

各筋から得た情報から推測すると、KR(TBS)はどうやらタモリ氏に、今年の秋改編での大型情報番組のMCを要請してると言うのだ!。

 

~KR(TBS)を巡っては、今月20年近く続いて来た「世界ふしぎ発見」が終了し、4月には「サンモニ(サンデーモーニング)」もMCが関口宏から船場貴子に後退して、視聴率が上がる状況ではない。

 

「世界ふしぎ」を長年スポンサーとして支えてきた日立を繋げ止めるためにも、タモリさんをMCに起用した「世界ふしぎ発見」後継の大型情報番組スポンサーとして、留まってもらおうと必死の「営業アピール」なんじゃないでしょうか~

(某放送制作関係者)

 

~「ラビット」の一回当たりのギャラは、多くてMC・川島とか矢田亜希子当たりの50万程度。下手したら、ひな壇吉本芸人なんか、一回500円って可能性があります。そんな中、ギャラ数百万と言われるタモリさんが「ラビット」に、フツーのギャラで出演するなんてありえません。

 

当然KR(TBS)が出したんでしょ。だって、KR(TBS)がタモリさんを起用した番組を計画してる云々じゃなきゃ出ませんよ。

 

KRは、土曜の「世界ふしぎ発見」が今月で終わるし、日曜の「サンデーモーニング」もMC交代で視聴率低下⇒BS・TBSへ移管って道筋が出来ているので、タモリさん起用の大型番組を組めるワクの余裕がある。

 

対して他局は「タモリさん起用」ってなら、ギャラは借金しても出すのでしょうが、状況が悪すぎる。

 

AX(日テレ)はジブリを子会社にしたため、ジブリをロイヤルプッシュするのに、ワクを使うので余裕が無い。しかも「セクシー田中さん問題」でBPOから睨まれてるから、派手な動きが出来ない。EX(テレ朝)は、既に「ミュージックステーション」でタモリさんに年間数千万のギャラを提供して、これ以上枠を要求するなら費用対効果が厳しく詰められて、ワクが取れない。

 

TX(テレ東)とCX(フジ)は、マジで金が無い。昔から付き合いがあるCXだって、局の人件費にまでリストラの対象としてる状態だから、タモリさんを起用する余裕すらない。タモリさんの残る選択肢はKR(TBS)しかないってことですよね~

(元大手広告代理店社員)

 

さらに、こんな話まで飛び出した!。

 

~ご存じの通りNHK1「ブラタモリ」が今月終了しましたが、まるで視聴率不振番組が突然終わるような終わり方でしたね。実はNHKとタモリさんの事務所側で、昨年夏頃からギャラや待遇を巡ってモメていたそうです。

 

事務所側が「タモリさんの加齢などを考慮し、余裕のある日程でギャラは今まで通り」って主張したのに対し、NHK側が「制作予算の関係上、これ以上譲歩できない。むしろギャラについて再興願いたい。」って突っぱねたらしいんです。それを聞いたタモリさんは激怒し「もうNHKの番組なんか出ない!」って突っ返したのが「ブラタモリ」消滅の顛末だったそうです。

 

でもタモリさんは「ブラタモリ」の企画がとても好きで、「どっか民放で引き継いでくれるところないかな?」何て話してたところ、KR(TBS)の企画担当がどっかで聞きつけて「ウチでやってもいいですよ。ご希望のワクも用意しますから。」って話になって、いまタモリさんも交えた最終の詰めの段階になってるそうです。

(某現役在京キー局関係者・匿名を条件に取材)

 

かつて「はなまるマーケット」をTX(テレ東)に強奪されたKR(TBS)が、何とNHKから「ブラタモリ」を強奪する世情・・・いや、げに恐ろしやぁ。