スポーツ・芸能ウラ情報局

絶対表のメディアでは解らないネタを、ググっと解説!

遂に噴出した「札幌ドーム解体論」コンサドーレ北海道が札幌ドーム撤退を内定

やっぱそうなったか

Jリーク唯一北海道にフランチャイズを持つJ1コンサドーレ北海道は、今まで本拠地としてきた北海道・札幌市の札幌ドームと、2025年にフランチャイズ契約を解消し新たに自社で本拠地を道内に建設する事を内定したそうだ。

 

札幌ドームを巡っては、北海道・札幌市への上納金支払いを拒否したNPB北海道日本ハムが自前球場(エスコンフィールド)を作って逃げ出し、札幌市当局が「今年度も黒字」と大見えを切って発表した収支計画も、昨年一年間で4億近くの赤字を垂流し、その存続すら危ぶまれている。

 

そこへ来て、唯一頼みの綱だったコンサドーレの札幌ドーム撤退。一体撤退の裏に、どんな背景があったのだろうか?。

 

ウラで手引きした日ハム

道内スポーツチームや道内スポーツ興行に詳しいある関係者(イニシャルだしも不可・現役北海道自治体関係者)は、こう語る。

~そもそも北海道で、プロチーム抱えるなんて出来ませんよ。たくぎん(北海道拓殖銀行・1998年経営破綻(要するに倒産))が無くなって以降、北ガス北海道瓦斯)や北電(北海道電力)にみんなスポンサー要請してるけど、みんな断ってる状態ですからね。

でも、コンサドーレが「自前球場」も含め札幌ドームから移転を決断した背景には、ある団体のバックアップがあるからだと言われています。

それが、北海道日本ハム(日ハム)なんですよ。新球場を建設した日本エスコンって会社も、建設業だって言ってますが、実態はあやしい錬金術会社。でも上手く行ったもんだから、北海道医療大(当別町)やコンサドーレが、なびくようにつられて行ったんですよ。

無論、日ハムが仲介して合わせたのが事実です。北海道医療大の理事長は、日ハム後援会の理事やってましたがら、ソッコーで会って、移転を決定しましたね。

エスコンの当面の課題は「稼働率のアップ」ってことですから、コンサドーレが引っ越して来たら「ウエルカム」でしょうね。ほぼ一年間稼働が見込まれますし、コンサドーレ側も、人工芝引いただけで、下はコンクリート。ケガ人続出の札幌ドームより、天然芝のエスコンの方が、プレーしやすいでしょう。

さらに、北海道・札幌市当局者が「顔面蒼白」になってる話があるんです。札幌市北部の丘珠空港からエスコンを経て、新千歳空港へ至る鉄道の計画があって、その事業母体がJR東日本の関連会社なんです。

実は、JR北海道は札幌ドーム問題の折、札幌市へ忖度して、エスコンの近くに駅を作らなかった。

これに怒った日本エスコンは、自前で札幌市からエスコンへ客を輸送する鉄道を計画した。折しも、札幌丘珠空港への就航便が急増してる時だったので「そんなら、丘珠へ直通させてほしいなぁ」何て事で丘珠まで計画が延び、さらに「だったら、新千歳まで延ばして欲しいな」てことで、今丘珠~札幌市東部~エスコン~新千歳って鉄道計画線の権利を、日本エスコン・関連会社・日ハムが持ってる。

「どこに鉄道事業をやらせるか」と悩んでいた日本エスコンの下に、どこで話を聞きつけたかJR東日本の松田会長が押しかけ「ぜひうちでやらせてくれ」ってことで、関連会社が立ち上がったってことです。

いまJR東日本JR北海道救済合併するって話がありますが、この話にも日本エスコンや日ハムが一枚絡んでるって話らしいです~

 

札幌ドームはいよいよ解体へ

前出の関係者は、更に話を続ける。

~実は、北海道・傘下自治体には「スポーツチームが優勝すれば、自治体に寄付を強請的にさせる」という悪しき文化がある場所です。

例えば「昭和の大横綱北の湖だって、出身地の松前町に、生前併せて数億円寄付(させられてる)。アイスホッケーの強豪だった王子製紙も、釧路市に優勝の度に相当な寄付を(させられた)。高校野球で田中マー君(現・楽天)を擁して優勝した駒沢大学付属岩見沢高校だって、優勝賞金の半分近くを岩見沢市へ持って行かれた。それがきっかけで、学校が潰れたって話すらあるんです。

ところで昨年の秋辺りから、札幌市の秋元市長をリコールしようって、幾つもの市民団体が活動を始めています。なんと、北海道や札幌市の現役職員も絡んでる団体もある堂で、それら団体が新しい市長への要求項目の一つに「札幌ドーム早期解体」ってのがあります。それを察してか、コンサドーレは逃げ出したって可能性が高いです。

次の札幌市長選で現在の秋元市長が再選される可能性は低く(昨年四月の市長選では大規模な不正行為があったと密告する人が続出)、国政レベルでも政権交代が噂される中で、下手したらコンサドーレの札幌ドーム撤退が正式発表されたのをきっかけに、札幌ドームの存廃が大きな道内の政局事案に浮上すると思いますよ。

再選狙いで、秋元市長が在職中に札幌ドーム解体を決断するって、札幌市役所内ではウワサが広がっていて、コンサドーレが正式に札幌ドーム撤退を発表する6月以降、道内は大荒れの様相を呈するかもしれませんね~

まぁ解体費用は50億ぐらい掛かると言われるが、それも年間4億の赤字から考えると10年でペイ出来るのだから、赤字を垂れ流され、やがて淡路島の何時倒れるか分からない観音様の様な事になる前に、さっさと潰した方が賢明かも。