スポーツ・芸能ウラ情報局

絶対表のメディアでは解らないネタを、ググっと解説!

JOQR(文化放送)が「第2ニッポン放送」になる日

~いやぁQR(文化放送)さん、いよいよヤバいらしいです。とにかく出す番組が尽くコケまくってるんです。何をやってもダメ・・・一時期のKR(TBS)の状況です。『悪いが、私は今も、KR(TBS)が最悪の状況だと認識している』とにかく経営陣や出資者の刷新を含めて早急に手を打たないと、本当に「第2ニッポン放送」になっちゃいますよ~

 

先週、都内某所で会ったギョーカイ関係者は、人目が無くなった茶店の一角で、こう私に囁いた。QRがヤバいのは、半世紀続いた名物深夜番組「走れ歌謡曲」が終わり、後継の番組が3年とも持たず打ち切りとなり、その後は「ようかんマン」こと局の太田アナが、局内の保存楽曲を垂流しする事態に陥ってるのだ。

 

実はQR(文化放送)は、6~7年前にLF(ニッポン放送)と密かに業務提携を図り、LF(ニッポン放送)の上級職員を多数受け入れ、そこから番組内容がおかしくなり始めた経緯がある。

 

別のギョーカイ関係者が語った。

~「走れ歌謡曲」が放送終了になったのは、スポンサーの日野自動車が潰れたからって言ってましたが「真っ赤なウソ」です。サザエさんが、スポンサーの東芝が倒産同然になって、サザエさん放送止めましたか?スポンサー変えてやってるでしょ。何故それが「走れ歌謡曲」で出来なかったんでしょ?。

 

それはQRの上層部に、LFから(QRに)出向してる幹部が「ANN(オールナイトニッポン)の視聴率を落とす敵対番組は止めろ」って申し渡されてたんです。

 

当初ANNは午前1時~3時までの第一部と、午前3~5時までの第二部の「二部制」でした。メインは第一部で、第二部はいわゆる「チャレンジ枠」要するにタレントの卵の様な人が、経験の場数を踏むために、出演させてもらってた。

 

一方「走れ歌謡曲」は、坂本冬美藤あや子など将来を嘱望されてる方の「登竜門的番組」ですから格が違う。他局はそうした事情を知ってか「走れ・・・」と重なる午前3~5時の間は、ケンカを売るような番組を投げてこなかった。

 

しかしLFは、親のフジサンケイグループから冷遇され、立場上も良くなかったことから、ANNの二部でもオードリ(現在は1部へ移行)など人気者をMCに使って、「走れ・・・」の足元をすくう事ばかりやってた。

 

そんな中、QRが浜松町の新しい本社ビルを建てたことをきっかけに、財務状況が悪化し、LFに救援を求めたとこがきっかけで、今の状況が起きている。QRの午前3~5時までなんか誰も聞きませんよ。要するにANN視聴率アップのため、死んだふりさせられているんです。全くフェアーじゃないですよね。

 

しかも、その状況を追認しているQRの現経営陣にも、重大な問題があるので、早急に辞めさせないと、QRはLFと合併だなんて事になって、「第2ニッポン放送」になるのが既定路線ですよ。

 

LFの人間にやり玉に挙げられたらしく、吉田照美・室輝美のリベラルチックな社員が次々追い出されて行ってる状況を見て「アっブねぇ~なぁ」って思ってましたけど、マジでQRが潰れるって思いますね~

 

QR(文化放送)は、本当に「第2ニッポン放送」になってしまうのか?。確かQR(文化放送)の本社ビルのオーナーは、フジサンケイグループの「サンケイビルサービス」だったはず。そのうち、浜松町のビルにも目玉マークが、付いてしまうのか?。