スポーツ・芸能ウラ情報局

絶対表のメディアでは解らないネタを、ググっと解説!

二代目まる子が「菊池こころ」に決まった、ある意味深な理由

やっぱり「鍵」はギャラの額?

二代目ちびまる子の声が「映画ドラえもんシリーズ」やNHKアニメ「はなかっぱ」で声優として活躍する菊池こころ(41)に決まった。

実は菊池の起用については、最有力の犬山イヌコが辞退した際の隠し玉として、広川ひかる(53)と共に控えていたと言う。ある声優界関係者は、

「結局ギャラの問題」「こころちゃんに決まったんだよなぁ~」って感じ。イヌコさんだったら、こころちゃんの5人分ギャラが必要になる。CXってカネがホント―に無いって言うから(笑)。制作費を相当削っていたっていうからね。「サザエさん」の波平さんの「永井一郎」さんの後釜だって、チョービッグネームの起用が予定されてたのに「茶風林」さんに収まったもんね。噂されてた人のギャラの5分の一だから~

そーかって感じ。まぁ、テレビアニメ界のカネの無さは今に始まった訳ではないし。ジブリだって、昔はスポンサーが集まらず、鈴木さんや宮崎さんが予定してた声優を断念せざるを得なかったらしい。あるギョーカイ関係者は、

~「ONEPICE」だって、制作スタッフのギャラ思いっきり削ってるもんね。尾田先生ハラハラしてるよ。いつ現場が爆発するかって。だから自身が病気ってことで、一次制作をストップして、スタッフ休ませたりまぁ~大変よ。

特撮関係なんか、今はCG使って誤魔化せるようになったけど、昔のゴレンジャーの時代とかもうADさん何人体調を壊して変わったか。

ガキ向けコンテンツって、ホントカネ無ぇもんねー。その内ドラ(ドラえもん)とかワンピ(ONEPICE)とかも、ペイテレビへ移行すんじゃない。実際CXは「ゴールデンカムイ」のアニメを、自身のペイテレビFOD(フジ・オン・デマンド)でしかやってないから。下手すりゃ「まる子」も「カネ払わねーなら見せねーぞ」って事になりかねないもんね~

地獄の沙汰も、地上波の沙汰もカネ次第という世知辛い世の中。