スポーツ・芸能ウラ情報局

絶対表のメディアでは解らないネタを、ググっと解説!

ゲーノー界にはびこる「学歴ロンダリング」・・・今度は松田聖子が中央大・法学部卒?

18歳の時は入学すら出来ない学力だったのに

昨日各メディアは一斉に「歌手・女優の松田聖子が、中央大学法学部(通信制)」を卒業したと報じた。彼女はこれから「中央大学卒」と公称出来る権利を得た訳だ。

早くも昨日の日刊ゲンダイ(電子版)が、自民党松田聖子を、次期総選挙の目玉として、スカウトに掛かっているという話まで飛び出すほど、影響は強い。

それにしても最近目立つ「ゲーノー人の高等教育機関卒業」の話題。「嵐」の桜井君の様に、正々堂々と受験して入学し、明治大学を卒業したのならまだしも、先日國學院大學を卒業したと報じられた相川七瀬も、実は「社会人特例入学枠」を通じ、一般の三科目受験(国・英・社)を受験せず入学。挙句の果ては、「成績優秀者」の表彰オマケつきというトンデモないお化粧までしてもらい「学歴ロンダリング」を成しとげた。

 

古くは「そのまんま東」から

こうしたゲーノー人の「学歴ロンダリング」は、1990年代から激しくなった。その最たるものは、たけし軍団の「そのまんま東東国原英夫)」が、大学入学・卒を経ずいきなり早稲田大学大学院・政経学専攻(修士課程)へ「社会人入学枠」を使って入学。その後は参議院議員日本維新の会所属)や宮崎県知事など甘職を貪っている。

お笑いコンビ・ロンドンブーツの田村亮も、18歳の時青山学院大学・法学部の受験に失敗したもの、その後慶應義塾大学大学院メディアデザイン学科(修士課程)を修了し見事に「慶応卒」という「学歴ロンダリング」を成し遂げた。

 

高学歴ゲーノー人増殖に片身が狭くなったか?

こうしたゲーノー人の「学歴ロンダリング」が相次ぐ背景について、元大手芸能誌汽車で、いまはフリーの芸能記者を務め「ゲーノー人の学歴ロンダリング」に詳しいX氏は、こうした事情をこう分析する。

~例えば『ロザン・宇治原』の様に京都大卒でお笑い界にデビューする人も最近居ます。東大卒の方も、モデルや経営コンサルタントとしてメディアに露出しようとする人も急増しています。要するにゲーノー界が、急速に「高学歴化」してる背景で、叩き上げのゲーノー人はもう通用しないって危機感が、従来のゲーノー人達に広まってるんじゃないでしょうか。

北島のサブちゃんとかの世代なら、「ゲーノー一筋云々」って言えるでしょうが、今やドラマのキャスティングの際にも「この人大卒?」って事が、影響してくるって時代です。それだけに、昭和世代のいわゆる叩き上げゲーノー人達は「学歴ロンダリング」に必死らしいです。最近、昭和世代にアイドルでブイブイ鳴らした某方が、大学の「社会人入学枠」を、必死で探してるって情報を得ました。そこまでして、自分を飾りたいなんて、ある意味悲しい現実ですねぇ~

・・・そうか、そういう時代なんだな。吉本のヤミ営業で表舞台から消されたスリムクラブの二人だって、国立琉球大学卒という学歴。かつてのジャニタレだって、最近は早稲田・慶応の現役学生だって触れ込みもあったな。それだけ大学の敷居が低くなったのだろうし、大学側も商売の一環として「こんな有名人も通ってますよ」ってPRに大いに使ってたんじゃないだろうか。

だがこうした流れに、眉を顰める大学関係者も少なくない。大学院で教鞭を取る知人はこうした流れに苦言を呈する。

~多くの受験生が何浪もしながら目指す超難関校に、ゲーノー人だからと言う免罪符で何の苦労もせず入学してくるのは、モラルハザードと言う点からも、やってはいけないことだよ。しかも、教員や学生にとって、一般学生同様授業を受け、期末試験を正々堂々受けているゲーノー人学生は、最近でこそ見られる様になったが、以前は皆無でだったので、すごく白い目を向けられているのが実情ですよ。

時代が変わったと言え「大学の品格を落とす」と、ゲーノー人・著名人の入学を認めないとする教員の風潮は、今も変わってませんよ。そう言った白い目を向けられながら、カネを払って「学位を貪る」ゲーノー人が、これからも出続けるんじゃないの?~

さぁ聖子は、本当に総選挙に出るのだろうか??。