スポーツ・芸能・ウラ社会情報局

絶対表のメディアでは解らないネタを、ググっと解説!

「ウエストランド河本」事件・・・実は喧嘩両成敗ではなかった。被害タクシー会社にタイタン・太田光代社長が出した和解条件とは?

先月20日、東京品川区内の路上で、タクシーの乗車を巡るトラブルから、乗務員に暴行を働いたお笑いコンビ「ウエストランド」の河本太(40)。昨日夜、TBSラジオの深夜番組に出演し、事件後初めて公式の場で謝罪する事となった。

河本本人も、トラブルの際に前歯を折るなどけがを負ってるため、所属事務所タイタンの太田光代社長は「まずはけがを治して。その後で再度公式の場で謝罪を。」と説明している。

昨夜のTBSラジオの番組出演が実現したのは、太田光代社長の主人である爆笑問題太田光がMCを務めていたため実現したもの。無論、河本は太田光や相方の田中からもこってり公開説教をされる羽目となった。

一見笑い話だけに終わりそうな出来事の様だが、実は、昨夜の番組オンエア前までで太田光代社長や爆笑問題の太田・田中両人が血相を変える事態が進んでいた。警察介入で「喧嘩両成敗」とされていたはずなのに、被害を受けた乗務員のタクシー会社が、一転乗務員の診断書を添えて品川警察署に「被害届」を出そうとしたのだ。乗務員の診断書によると、河本が噛みついたとされる行為で、腕を三針ほど縫うけがで全治一か月・その他車に押し付けられた際の打撲等でも全治一か月とされ、乗務員は一か月間無給という事態に陥津とされるものであったそうだ。

「喧嘩両成敗」なら、菓子折り一個程度のあいさつで済むが、もし「被害届」が受理されれば、ウエストランド河本は「容疑者」となり、運よく不起訴となっても書類送検扱いとなる・・・要するに前科者のレッテルが貼られる。無論コンプライアンスのうるさい時代。ウエストランドの出演復帰は絶望となる。

太田光代社長に、躊躇する暇はなかった。事件後未明には、タクシー乗務員の自宅を訪問して本人と家族に謝罪。さらにその足で、被害に遭ったタクシー会社に出向いて、謝罪を行ったそうだ。

その時点で、タクシー会社はカンカンに怒り狂っていたそうで「幾ら金を積まれても和解には応じない」と門前払いを決め込んで、太田光代社長と面会拒絶だったそうだ。そこで太田光代社長は、顧問弁護士を通じて、タクシー業界に精通した弁護士に相談して仲介をとりもってもらったところ、これが上手く行ったそうで、幸い相手方が態度を軟化させたそうで、交渉が上手く行ったそうだ。

具体的な和解条件は、三つだそうだ。

❶けがをした乗務員が、一か月間会社にもたらす見込売上金をタクシー会社に賠償

❷けがをしたタクシー乗務員の治療費・リハビリ費用全額の負担

❸タクシー乗務員本人に、休業による遺失利益の賠償

という事で、詳しくはタクシー会社の弁護士とタイタンが仲介を依頼した弁護士との間で詰められているそうだ。

あるお笑い関係者は、

太田光代社長は、終始この処理の間青ざめた状況でしたね。もし「被害届」が受理され、ウエストランド河本がヲマワリに引っ張られりゃ、光代社長のダンナ・爆笑問題の活動も制限を受ける。そしてタイタンが潰れるって感じですか。

影響が爆笑問題の活動の手足を縛っては、(会社の)存続に関わるって事で、光代社長は真っ青になりながら土下座同然で関係者に頭を下げて回った。

その後ウエストランド河本を事務所に呼んでの『公開私刑』は相当凄かったらしく、ウエストランド河本は、『公開私刑』を受けた後に知人に「事務所を辞めさせられるんだなって覚悟してる。」とつぶやいたそうです。

そこは夫の爆笑問題太田光が助け舟を出して、彼をかばったそうですが、光代社長はウエストランド河本の顔を二度と見たくないとまで行ってます。

メディア上では穏便に事が進んでいるように見えますが、実際そんなもんじゃない。ゲーノー人のやらかしの後始末って、実はカタギの人よりもずーっと揉める時間が長いんです~

と語ってくれた。

また、ゲーノー人のトラブル問題に詳しいゲーノーライターU氏によると、

~昔漫才師の横山やすし(故人)の息子に木村一八ってのがいたけど、ヤツもギロッポンで個タクの運チャンボコって、もう少しでアノ世行きにしかけてムショ行になったって話しあったけど、そん時にボコられた運チャン、脳挫傷食らって、味覚・嗅覚全部なくなったんだっで。そん時、親父の横山やすしは、吉本から一億借金して和解金としてその運ちゃんに支払ったそうな。

まぁこの手(職業運転手)にイチャモンつけて昇天でもさせたら、高くつきますわぁ。カタギの人の賠償基準を「1」とすれば、タクの運ちゃんとか宅急便の運ちゃんの賠償基準は「1.7~2.5」でっせ。下手なヤクザよりも高くつきまっせ。今回のウエスト何とかってのも、社長が先回りして庇ったのが不幸中の幸い。もしそうでなきゃ「被害届」を出されて、木村一八とおんなじムショ行。事務所からしても、一億は掛からず四五千万程度で済んだのは、命拾いってとこですかねぇ~

 

最近ムカついてボコって、ヲマワリにしょっ引かれる人を良く見かけるけど、ヲマワリ以外にボコったらやばい人が多い事を知っておこう(笑)。